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2018年楽天市場出店者がやるべき商品画像対策まとめ。

 

Masatsugu

2018.4.13

こんにちは!
ZenFotomaticサポートのMasatsuguです。

 

昨年「2017年に楽天市場出店者がやるべき商品画像対策」をご案内しましたが、

2018年1月新たに楽天市場の「商品画像登録ガイドライン」が制定されました。

 

今回はこの「商品画像登録ガイドライン」についてわかりやすくご案内します。

 

 

 

本題の前に

 

なぜ今回この商品画像登録ガイドラインが制定されたか?

 

ですが

 

楽天市場から出店店舗への案内にはこのように記載されています。

 

 

" 昨今、ユーザから「商品画像内の情報量が多く、検索結果ページなどで商品を探しにくい」というお声を多く頂戴しております。また、ユーザのSNS利用率が高まり、商品画像がSNS上でシェアされるケースが増加しております。 このような近年のトレンドを踏まえ、楽天市場では商品画像に関するユーザテストを実施いたしました。その結果に基づき、この度、「商品画像登録ガイドライン」を発行する運びとなりました。 "

 

 

商品画像に人や文字やロゴがごちゃごちゃと詰め込まれている。

これが良くも悪くも楽天市場の特徴なのですが、やはり多くのお客様は不便だと感じているようですね…


このようなお客様の声に対応すべく商品画像登録ガイドラインは制定されました。

商品画像登録ガイドラインはあくまでも推奨で義務化されている訳ではありません。

ただ、お客様からの意見を元に制定されたことを考えれば対応する方が良いのは言うまでもありません。

(結果それが売り上げに繋がります。詳細は最後に…)

 

楽天市場の出店者さんはガイドラインの内容をしっかり理解してバッチリ対応をしましょう!

ガイドラインの適応範囲

まずはガイドラインの適応範囲を確認しておきましょう。

今回制定された商品画像登録ガイドラインの適応対象は全ての商品画像ではありません

 

適応されるのは「商品画像(1)」のみです。

 

よく"1枚目の画像"とか"メイン画像"と呼ばれるものですね。

「商品画像(1)」はキーワード検索した際の検索結果一覧に表示される画像のことでもあります。

また楽天の各ランキングにランクインされた時もこの画像が表示されます。

この画像を見てお客様は商品ページへ行くかどうかを判断するので、もっとも重要な画像であると言えます。

商品画像登録ガイドラインの対策方法

1. 商品画像内に配置するテキスト要素の占有率は約20%以下を推奨



「テキスト要素」というのはお店のロゴやブランドロゴ、50%OFFのスタンプなども含まれます。

 

要するに

 

"商品以外のものはなるべく小さく配置する"

 

ということです。

 

これはあくまでも”推奨”なので必ず20%以下に抑える必要はありませんが、余分なものはなるべく入れないのがベターです。

2. 枠線なしの商品画像内を推奨

画像の周りを枠で囲った画像は非推奨

帯状に文字を入れるのも非推奨


画像を縁取ったり、帯状のテキストを入れたりすることは非推奨となりました。

3. 商品画像の背景が幾何学模様やデジタルパターンではないものを推奨

画像を目立たせるために背景を派手にすることも非推奨となりました。

以上が制定されたガイドラインの内容です。

 

要するに"商品以外の要素で画像を目立たせるようなことをしない"ということですね。

 

まとめ

今回のガイドラインはあくまでも"推奨"であり義務ではないので対応しなくても、楽天市場の定める「違反点数制度」の対象にはなりません。

ただし今後、商品画像が商品画像登録ガイドラインに準拠していないことで楽天市場内の検索アルゴリズムに影響する可能性は十分にあり得ます。

 

また楽天市場の最大のライバルであるAmazonは既に商品画像を徹底的にシンプル化して成功していることを見ても、今後この流れが止まることはないでしょうし、少なくとも逆流することは絶対にありません。
私は楽天市場でも将来このガイドラインの内容が義務化されるのではないかと予想しています。

 

 

そして、このガイドラインに対応することで得られる最大のメリット。

 

それは…

 

 

売れる

 

 

商品以外の要素が入っている商品画像と商品だけが写った商品画像を比べた時、後者の方が圧倒的に売れます。

弊社で独自に行なったテストでは後者の方が転換率170%近くも向上しました。

他社が行なったABテストでも同様の結果が出ています。

 

画像1枚で転換率が170%も変わるというのはビックリではないですか?

 

 

過去の記事でもこれについて触れていますので是非こちらもご覧ください↓

 

 

 


商品撮影
 · 2017/03/10

なぜ商品画像の背景は白なのか?

投稿者:Masatsugu

画像に装飾を加えるのは時間と手間がかかります。

時間と手間をかけて作った画像が逆に売り上げに蓋をしてしまっていてはとてももったいないですよね…

 

 

商品画像登録ガイドラインへの対応はむしろ手間が減るので作業負担は少なくなります。

商品画像をシンプル化することで作業効率が向上し、転換率もアップ!

一石二鳥ですね!

 

楽天市場へ出店中のショップさんは今回ご紹介した内容を参考に是非対応をしてみてくださいね。

 

EC運営 · 2017/04/06

2017年楽天市場出店者がやっておくべき商品画像対策

投稿者:Masatsugu
商品撮影 · 2017/03/10

なぜ商品画像の背景は白なのか?

投稿者:Masatsugu